モデルのオーディションに向けて事前準備しておくべき7つのこと【モデル】

公開日:2021年09月29日 更新日:2024年2月26日

モデルのオーディションに出ることが決まった!
でも、どんな事前準備をすればよいのか分かなくて、心配な気持ちになる方は多いでしょう。

限られた審査時間を最大限に活かすためには、当日に向けて入念な準備は欠かせません。
本記事では、これからオーディションを受ける人に役立つ、事前準備についてまとめています。

 

 

モデルは写選で落ちればオーディションが無い、オーディションがあっても受からなければ仕事が無い、

仕事を頂いてもスキルがなければリピートは来ない、リピートがなければ未来は無い。どこで苦戦しているんだろう?

「気づき」は君に立ちはだかる壁をブレイクスルーする、最初の第一歩だ‼︎

2020年5月6日@satoru515

 

オーディション日までに事前準備しておくべき7つのこと

オーディションに受かるには、見た目の美しさを整えるのと並行して、基本的な心構えについても理解しておくことが重要です。

当日に向けて、以下の7つのポイントはぜひ、おさえておいてください。

 

主催企業の過去のオーディションをチェックする

参加するオーディションが決まったら、その主催者が過去に開催したオーディションの情報を必ず確認しましょう。

得られた情報を元に、今回のオーディションでモデルに求められている方向性や、イメージを探ります。
主催企業が欲しいと思っているモデル像に近づければ、合格の可能性も上がるでしょう。

 

 

【モデルの鉄則1】モデルの美しさと一般が評価する美しさは違う。何故なら、モデルは『自分が広告する商品をよくみせる、

出演する企業のイメージを高める』を職業としているからだ。自分が美しく見えていても、

商品や企業のイメージアップに繋がらないのは“プロのモデルとしての理解“が不十分だ。

2023年3月12日@satoru515

 

 

自己PRを簡潔にまとめておく

オーディションで話す自己PRの内容を書き出して、再確認しておきましょう。
自分の強みを聞かれたとき「簡潔に一言で答えられること」が大切で、話が長くならないように注意してください。

素晴らしいアピールポイントがあっても、適切に伝える力がなければ台無しになってしまいます。
たくさんアピールしたくなる気持ちを抑えて、いかに相手側が負担なく聞けるかを、見直してみましょう。

 

特技を披露できるよう準備しておく

小さなことでも構わないので自分の「特技」を見つけておくとよいでしょう。
モデルや芸能系のオーディションでは多くの場合、特技をアンケートに書いたり、面接で聞かれたりします。

言えるような特技がない…という人は、一度、周りの人に聞いてみてください。

〇〇さんはあれが得意だよね、あれが人より上手だよね!など、きっとヒントが得られるでしょう。

 

模擬オーディションで慣らしておく

頼める人がいれば、誰かにお願いして審査員役をしてもらい、模擬オーディションを行いましょう。
どんなに自信があっても、実力があっても、1回で完璧にこなせる人はいません。

審査員の前に立つところからすべて通して、オーディションの予行練習をしておくと安心です。
お願いできそうな人がいなければ、ひとりで練習をして、動画に撮り、客観的に見てみましょう。

 

体調を万全に整えておく

オーディション当日に100%の力が発揮できるように、体調管理をしっかり行いましょう。
トレーニング量を増やしすぎたり、体型維持のために無理な絶食をしたりすることは、危険です。

早い時期からスケジュールを立てておき、前日は時間を確保してゆっくり心と体を休めるとよいでしょう。

 

 

【楽しい時間】『美肌は生活態度で作られる』と言ったが、それは規律性だけでなく睡眠やストレスのあり方も含まれる。

でも“楽しいや充実感“の欠けたルールは作っても長続きせず効果も半減してしまう。

『生活態度のルールと楽しい時間の比率』それが最大の結果を出すエネルギーになる事も忘れずに…。

2023年2月26日@satoru515

 

 

セルフイメージを高めておく

つい、周りが気になってしまいますが「他の人のほうが優れているのでは…」というイメージは捨てましょう。

あなただけではなく、どんなキャリアがある方でも、そういった気持ちはみんな同じように抱えているものです。

自分を信じる気持ちを強固に持って、よい結果になるイメージだけを、想像するようにしてください。

 

オーディション会場の場所を確認しておく

会場の場所や、交通機関の確認も怠らないようにしてください。
知っている場所だから大丈夫、と思っていたら道が変わっていたり、交通機関の乱れがあったりと、想定外のことが起きる可能性があります。

時間どおりに会場に辿り着けなければ、これまでの準備もすべて台無しです。
行き方や場所についての下調べは、しつこいと思うくらい行ってください。

オーディションの結果は事前準備で決まる

いかがでしたでしょうか。
本記事をご覧いただくことで、オーディションの事前準備のポイントをご理解いただけたと思います。

オーディションの日時が決まったら、当日までの時間を逆算して、準備プランを立てるのがおすすめです。

準備期間中も人と比べることは避け、自分の強みをさらに伸ばせるような思考を持ちましょう。
当日までにしっかりと準備をしていけば、きっと良い結果に繋がります。

 

サトルジャパンでは日本人だけでなく外国人やハーフの女性モデル事務所を運営しております。

東京の女性モデル事務所をお探しの方はコチラからご覧いただけます。

関連記事

自分はどのモデルを目指せばいい?モデルの種類について解説 【モデル】

2021年4月28日

モデルの路上スカウトは法律違反?声をかけられた際に気を付けること【モデル】

2021年9月29日

モデルがSNSを使用する場合の注意点とは?円滑な活動に活かすポイント【モデル】

2021年6月24日

モデルは事務所に所属すべき?マネジメント契約を結ぶメリット4選

2021年4月28日

外国人モデルのキャスティングを成功させるポイント【クライアント】

2023年9月28日

モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法【モデル】

2021年9月29日

モデル事務所と芸能事務所の違いとは?違いを把握して目指す道を選択【エージェンシー】

2021年6月24日

モデル事務所の役割とは?モデルが事務所に所属することのメリット【エージェンシー】

2021年6月24日

撮影するときのモデルの探し方は?様々な方法教えます【クリエイター】

2022年5月17日

モデルは姿勢の良さが大切!姿勢が綺麗になるドローインをやってみよう【モデル】

2021年9月29日

芸能事務所とモデル事務所の違い【エージェンシー】

2021年4月28日

好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!【モデル】

2021年9月29日

魅力的な笑顔の作り方とは?毎日のトレーニングで表情筋を鍛えよう【モデル】

2021年9月29日

CONTACT(お問合せ)

ご要望・ご相談承ります。まずはお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム