魅力的な笑顔の作り方とは?毎日のトレーニングで表情筋を鍛えよう【モデル】

公開日:2021年09月29日 更新日:2024年2月26日

「写真を撮るから笑って!」と言われると、自然に笑えず、ぎこちなくなってしまうという経験はありませんか?

意識しなければ普通に笑えても、見られていると思うと普段のような表情が出なくなってしまうことはよくあります。

本記事では、笑顔の作り方や、表情のトレーニングについてまとめています。
笑顔の作り方の秘訣を知れば、いつでも自然に笑えるようになるので、ぜひ参考にしてください。

 

人を惹きつける笑顔の作り方とは?

どんな笑顔でも明るく笑っている表情は、それだけでポジティブな印象を与えます。

テクニックを習得したら特別な笑顔になるわけではなく、自然と心から出る笑顔ならば、必然的に人を惹きつけるでしょう。

以下では自然な笑顔になる3つのポイントを紹介します。

 

 

自分の笑顔でどれだけの人を明るく出来ると思う?自分の言葉でどれだけの人を癒(いや)せると思う?自分の行動でどれだけの人を救えると思う?それを心掛けていたら、人生ヒマなワケがない!

2022年1月16日 @satoru515

 

関連記事:好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!

 

自分の笑顔を客観的に見て研究する

動画や写真を撮って、自分の笑顔や動作を客観的に見ると、新しい発見ができます。

自分では笑顔で話していたつもりが、録画したものを見たら表情が乏しく不機嫌な顔に見えて驚いた、という方もいます。

多くの場合、自分が思っているほど笑顔が作れていないので、少しオーバー気味な表情を心がけるとよいでしょう。

 

作り笑いではなくポジティブな気持ちを持つ

見ている相手は、作り笑いか、本当の笑顔が意外とすぐに気づくものです。

嫌なときに無理に笑う必要はありませんが、日頃から出来るだけポジティブな気持ちを持つようにしておくと、自然と笑顔になれます。

ポジティブを維持できるように、ストレスを解消したり、リラックスできる時間を作ったりしてマインドを整えましょう。

 

 

モデルは『類い稀なる外見の美しさを備えた人がなる仕事』と思われているが…今は違う!仕事の内容が大きく変化し、今は他の人前に出る人達と同じく人気商売だ!“人気“とは人の気持ちと書く様に、

『人の気持ちを魅きつける力が成功を決める』その内面の魅力をインナービューティという。

2021年4月17日 @satoru515

 

 

毎日のトレーニングを欠かさないことが大切

人前に出る仕事であれば「見せるための笑顔」を提供できるよう、トレーニングが必要です。

テレビや雑誌を見ると、モデルや芸能人の素敵な笑顔で溢れていますが、影で努力をしているからこそ出来る表情もあります。

見せるための笑顔は一日では完成しません。
毎日のトレーニングを積み重ねることで、魅力的な表情になっていきます。

 

魅力的な笑顔になれる表情筋のトレーニング3選

表情筋を鍛えることで、いつでも自然な笑顔が出るようになります。
体と同じように顔にもたくさんの筋肉があり、簡単に鍛えられます。
覚えてぜひチャレンジしてみてください。

 

アイウエオ体操で顔の筋肉をストレッチ

顔全体のストレッチにもなる「アイウエオ体操」は最も手軽にできる表情筋のトレーニングです。

方法は簡単で、なるべく大きな動きをつけてア・イ・ウ・エ・オと口を繰り返し動かします。
この時に、手のひらを鎖骨のあたりにそっと置き、首が伸びるよう少し下に引っ張りながら行うと効果的です。

回数に決まりはないので、無理のない範囲で心地よくほぐれるまで行いましょう。

 

割りばしを使って口角をあげる

特に笑顔に効くトレーニングが、割りばしを使用したストレッチです。

割りばしを横向きにし、そっと咥えて「いーっ」の発音で、口角を上げます。
何度か繰り返すと、頬や口角に効いているのが実感できます。

口角を上げることは笑顔の大事なポイントなので、繰り返し行っておくと、同じ表情を作りやすくなっていきます。

 

目を見開いて顔全体を使う練習

顔の上半分もしっかりトレーニングしておきましょう。
「目が笑っていない」という言葉をよく耳にしますが、口角が上がっていても、目がしっかり開いていないと、チグハグな印象になります。

ストレッチの方法は、目を最大限まで見開いてから閉じる、を繰り返すだけです。
無意識のまばたきではなく、筋肉を意識しながら開閉してください。
こまめに行っておくと目が大きく開き、表情も豊かになるでしょう。

モデルは笑顔だけではなく、体型作りも重要です。以下記事でモデル体型の作り方を紹介しているので、ぜひご覧ください。

関連記事:モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法【モデル】

笑顔の作り方は簡単!毎日5分顔のストレッチをしよう

 

 

オーディションで「モデルのタイプが違っていれば」本人の良し悪しに関わらず受からない事がある。しかし、その時「いつか別機会に使ってみたいという印象」を残せれば、

それは単にオーディションに落ちたのではなく「次の仕事を取ったに等しい」。それはリピートと同じ意味を持つ。

2021年11月15日 @satoru515

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
本記事をご覧いただくことで、自然な笑顔の作り方とトレーニングのポイントをご理解いただけたと思います。

魅力的な笑顔を作るためには、日々の小さな努力は欠かせません。
自然な笑顔のためには、あまり神経質にはならずに、リラックスして本当に笑える時間をたくさん作るのがおすすめです。

表情筋のトレーニングで少しずつ整えていって、最高の笑顔を完成させましょう。

 

サトルジャパンでは日本人だけでなく外国人やハーフの女性モデル事務所を運営しております。

東京の女性モデル事務所をお探しの方はコチラからご覧いただけます。

関連記事

モデルは事務所に所属すべき?マネジメント契約を結ぶメリット4選

2021年4月28日

好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!【モデル】

2021年9月29日

芸能事務所とモデル事務所の違い【エージェンシー】

2021年4月28日

外国人モデルのキャスティングを成功させるポイント【クライアント】

2023年9月28日

モデルは姿勢の良さが大切!姿勢が綺麗になるドローインをやってみよう【モデル】

2021年9月29日

モデル事務所と芸能事務所の違いとは?違いを把握して目指す道を選択【エージェンシー】

2021年6月24日

モデルの路上スカウトは法律違反?声をかけられた際に気を付けること【モデル】

2021年9月29日

モデルがSNSを使用する場合の注意点とは?円滑な活動に活かすポイント【モデル】

2021年6月24日

撮影するときのモデルの探し方は?様々な方法教えます【クリエイター】

2022年5月17日

自分はどのモデルを目指せばいい?モデルの種類について解説 【モデル】

2021年4月28日

モデル事務所の役割とは?モデルが事務所に所属することのメリット【エージェンシー】

2021年6月24日

モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法【モデル】

2021年9月29日

モデルのオーディションに向けて事前準備しておくべき7つのこと【モデル】

2021年9月29日

CONTACT(お問合せ)

ご要望・ご相談承ります。まずはお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム