モデルがSNSを使用する場合の注意点とは?円滑な活動に活かすポイント【モデル】

公開日:2021年06月24日 更新日:2024年2月26日

 

 

モデルの成功とは自分自身がブランドになる事。その条件とは、

①顔+スキンコンディション,表情

②体型=ボディバランス,姿勢,足

③スキル=ポージング,ウォーキング,アクティング

④コミュニケーション能力

⑤信用=時間,お金,人間関係で失敗しない事(自分が損する事をしない事だね)

⑥SNSなど自己アピール

2020年4月9日@satoru515

 

 

 

近年では、多くのモデルが自分をプロモーションするためにSNSを活用しています。
美しい姿やプライベートな様子を投稿して人気を獲得するための重要なツールです。

しかし、SNSへの投稿が話題を集め仕事に繋がるケースもあるなどメリットが多い一方、リスクやデメリットもあるため、使用には注意も必要。

そこで本記事では、モデルがSNSを使用するときの注意点を紹介します。
SNSを円滑なモデル活動に活かしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

写真を投稿するうえでの注意点

近年ではInstagramをはじめ写真や動画投稿系のSNSで、プライベートな姿を投稿し人気を集めているモデルのインフルエンサーが注目されています。
ユーザーやファンからすれば、手軽に人気モデルのプライベートが覗けるのがメリットです。

モデルとしても、写真の投稿を通じて新しいファンを獲得できるのはSNSのメリットといえるでしょう。

ただし、プライベートな姿が写っている写真を、手軽に投稿して広められるSNSだからこそのリスクもあります。
例えば、コンテンツを投稿したモデルの住所や地域を特定できる要素が写真に写り込んでしまっているケースです。

もし、そのような写真がSNSで投稿された場合、簡単に住居が特定されてしまう危険性があります。
居住地などが知られてしまえば、待ち伏せやストーカーといったあらゆる被害に遭う可能性も高まります。

一般の方はもちろん、注目される立場にあるモデルともなれば、尚更関心が高く、広く拡散され、被害に遭うリスクが大きくなることも予想されます。

そのため、SNSで自らの写真を投稿する場合には、居住地などが特定できる要素が入り込んでいないかを注意しましょう。

 

コミュニケーションでの注意点

SNSは、幅広い人々と手軽にコミュニケーションが取れるツールとしても非常に便利です。しかし、それだけに不特定多数の人と関わってしまうため、自分にとってマイナスな影響を及ぼす人と繋がってしまう危険性もあります。

モデルのように知名度がある方は、さらに危険を及ぼす人に関心を持たれる可能性も高くなります。

そのため、SNS上でのコミュニケーションは、コメントなどの返信は最低限に控えるなど、相手と一定の距離感を保って行いましょう
特に、個人アカウントで投稿している方は、コメント返信はもちろん、フォロワーに対しても迂闊にフォローしないなどの注意も必要です。

 

炎上の回避

SNSに何らかの投稿をする場合、特定の誰かを刺激するような内容やコメントは控えることが重要です。
モデルのような世間から注目される立場にある人は、特にユーザーから過敏に反応されます。

不用意な投稿やコメントがマイナスの意味で思わぬ反響を呼び、自分の立場を揺るがしかねません。大袈裟ではなく、実際にモデルとしての仕事や生活はもちろん、人生にも影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

また、誹謗中傷にも注意が必要。モデルのように注目度が高い人ほど、誹謗中傷をする人からの関心が高くなります。
些細なことでも食いついてくる場合があるため、そういった人からのコメントなどにはあえて意識は向けず、余計な反論はしないようにしましょう。

 

無理をしない

モデルのような立場にある人がSNSで人気を集めると、ファンから投稿を期待されます。
そうなると、投稿しなくてはいけないという義務感に苛まれることにもなってしまい、プレッシャーになったり無理して疲れてしまったりする場合もあります。

そのため、義務として考えず自分のペースで投稿し、SNSを楽しむことが大切です。

また、無理して等身大以上に見せようとせず、盛りすぎないことも重要。親近感や共感性も人気を集めるうえでのポイントです。

 

 

モデルはファッション、ビューティ、食生活、インテリア等、オシャレなライフスタイルの提案者になる事がもう一つの目標だ!

自分がキレイになる苦しい経験を活かし、人をキレイにする喜びの為に役に立つ事、新しい事、レベルの高い事をキチッと学ぶ。

その時、人に教えられるように学ぶ意識が大切。

2020年6月14日@satoru515

 

 

注意点を把握してSNSをモデル活動に活かそう

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、モデルがSNSを使うときの注意点がご理解いただけたと思います。

注意点を把握したうえで、SNSを円滑なモデル活動に活かしてください。

SNS以外にもモデルが好感度を上げる方法については、以下の記事をご覧ください。

関連記事:好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!【モデル】

 

サトルジャパンでは日本人だけでなく外国人やハーフの女性モデル事務所を運営しております。
東京の女性モデル事務所をお探しの方はコチラからご覧いただけます。

関連記事

外国人モデルのキャスティングを成功させるポイント【クライアント】

2023年9月28日

好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!【モデル】

2021年9月29日

撮影するときのモデルの探し方は?様々な方法教えます【クリエイター】

2022年5月17日

モデルの路上スカウトは法律違反?声をかけられた際に気を付けること【モデル】

2021年9月29日

モデル事務所と芸能事務所の違いとは?違いを把握して目指す道を選択【エージェンシー】

2021年6月24日

モデルは事務所に所属すべき?マネジメント契約を結ぶメリット4選

2021年4月28日

モデル事務所の役割とは?モデルが事務所に所属することのメリット【エージェンシー】

2021年6月24日

芸能事務所とモデル事務所の違い【エージェンシー】

2021年4月28日

魅力的な笑顔の作り方とは?毎日のトレーニングで表情筋を鍛えよう【モデル】

2021年9月29日

モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法【モデル】

2021年9月29日

モデルのオーディションに向けて事前準備しておくべき7つのこと【モデル】

2021年9月29日

自分はどのモデルを目指せばいい?モデルの種類について解説 【モデル】

2021年4月28日

モデルは姿勢の良さが大切!姿勢が綺麗になるドローインをやってみよう【モデル】

2021年9月29日

CONTACT(お問合せ)

ご要望・ご相談承ります。まずはお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム