モデルは姿勢の良さが大切!姿勢が綺麗になるドローインをやってみよう【モデル】

公開日:2021年09月29日 更新日:2024年7月16日

「気を抜くとつい猫背になってしまう…」こんな悩みをお持ちの方は多いでしょう。
写真や映像では美しく見えても、実物がひどい猫背だったら魅力は半減してしまいます。

 

 

自分の外見は鏡に映る、自分の内面は相手の表情に映る。相手に気遣いのない言動は人の顔を曇らせるだけ…。

人の顔を明るくしよう!周りの空気を明るくしよう!その気遣いがあなたの人生を明るくする。

2021年1月27日 @satoru515

 

 

スマホ社会の現代は下を向いている時間が長く、正しい姿勢を保つのが難しい環境です。
本記事では、姿勢を綺麗に保てるトレーニングや、気をつけるポイントを解説しています。
コツを覚えておけば短時間で出来るので、ぜひ参考にしてください。

 

姿勢が綺麗に保てる「ドローイン」とは?

近年話題を集めている「ドローイン」は、息を吐いて吸う、簡単なトレーニング方法です。

 

ドローインの基本的なやり方

  •  1. 仰向けに寝る
  •  2. 自然な呼吸をして身体の力を抜く
  •  3. お腹に意識を集中させながら、息を深く吐く
  •  4. お腹をできる限り凹ませる
  •  5. 息を吸うときもお腹に集中する
  •  6. お腹がペタンコのままをキープ
  •  7. そのまま深く吸う→吐く、を数回繰り返す

 

主にお腹に集中して行いますが、腹筋だけでなく体幹も鍛えられます。
身体全体が整うことで、すっと背筋も伸びるようになるので姿勢の維持にも繋がります。

 

また、ドローインは立ったままでも行えます。
基本のやり方と同じようにお腹に意識を集中させて、深く長い呼吸を繰り返してください。
隙間時間ドローインを繰り返していると、少しずつでも体幹が整ってくるでしょう。

 

姿勢の良さのカギは「背中」にあり!

姿勢をまっすぐに保つには背中のトレーニングも欠かせません。
背骨の両サイドに位置する、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)は、その名前からも想像できるように、背中を柱のようにまっすぐするための筋肉です。

 

背中の筋肉は自分で見たり触ったりできないので、少しトレーニングしにくいのですが、まずは簡単な「背筋」から始めてみるとよいでしょう。

 

背筋のやり方

  •  1. ヨガマットなどにうつぶせになる
  •  2. 両手を頭の後ろで組む
  •  3. 足が浮かないように力を入れる
  •  4. 顔を上げて上体だけを反らして上げる
  •  5. 上体を戻し、再び上げる
  •  6. 数回、上げ下げを繰り返す

 

突然大きな動作をすると腰や首を痛めてしまうので、ゆっくりと行いましょう。
最初は上体を上げるのが大変なので、無理のなく出来る回数で問題ありません。
背中に適度な筋肉があると、姿勢が綺麗になりスタイルも良く見えます。

 

関連記事:モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法

 

姿勢を綺麗にするための2つの行動

トレーニング以外にも姿勢を綺麗に保つ秘訣があります。
ぶれない姿勢や体系をキープするために、小さなことの積み重ねが大切です。

 

 

【知識は貯金】モデルのゴールは『いつか多くの人に自分が身に付けた“美のテクニック“を伝えること』。それでフォロワーがついたりお金を頂いたりするには、

『正しい知識や技術を身につける事が絶対』だ!何をしようか?と悩むより、そういう姿勢で生きてる人は何時も明るい未来が待っている。

2021年7月2日@satoru515

 

 

 

常に見られていることを意識する

いつでも綺麗な姿勢を保つコツのひとつは「常に見られている」と意識することです。
モデルや芸能人など、見られることが仕事の方は特に強く意識を持つ必要があるでしょう。

 

正面から見られた時のスタイルだけでなく、後ろも含めて全方向から見られている意識を持ちましょう。

常に気を張っているのは疲れてしまうかもしれませんが、その緊張こそが良い刺激となるのです。

 

座っている時の姿勢に気をつける

椅子に座っている時も姿勢をまっすぐに保てるようにしておきましょう。
座り姿というのは、実は立っている時よりも姿勢や所作が目立ちやすいものです。

 

椅子に座る時は、深くしっかりと座り、背もたれには寄りかからないようにします。
足を広げすぎず、まっすぐに背筋を伸ばすと綺麗に見えます。

 

ずっと同じ体制で座っていると疲れてしまうので、出来れば立ち上がって腰を伸ばしたり、

座ったままでも軽く肩を回したりして、こまめに姿勢を整えましょう。

 

机やいすの調整をする

姿勢を綺麗に保つためには、自分の身体に最適な高さや角度に机やいすを調整することも必要です。

パソコンを使用する場合、目線とモニターの高さが合っていないと首や肩を痛めます。

 

同様に、いすの高さが合っていなければ腰や背中に負担がかかるため、自分の身体に合わせて机やいすの高さや角度を調整し、姿勢を正しく保つことが大切です。

これにより、長時間の作業でも、身体に負担をかけず快適に集中できます。

 

また、モデルでは笑顔作りも大切になります。以下記事で紹介しているので、併せてご覧ください。

関連記事:魅力的な笑顔の作り方とは?毎日のトレーニングで表情筋を鍛えよう【モデル】

 

姿勢を綺麗に保つ3つのメリット

姿勢を綺麗に保てるようになると、見た目が美しくなるだけではありません。以下のようなメリットも期待できます。

 

  •  1. 基礎代謝が上がる
  •  2. 運動能力が上がる
  •  3. 肩こりや腰痛が改善される

 

それぞれ解説していきます。

 

基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要な最低限のエネルギー消費量のことです。

姿勢が悪く正しい姿勢で座っていない状態では、筋肉が緊張しやすく血流が悪くなります。

 

結果、基礎代謝量が低下。

身体の代謝能力が減退してしまいます。

しかし、姿勢を綺麗に保つことで筋肉の緊張を緩め、正しい血流を促進させられます。

姿勢が綺麗であることは、健康な生活を送るためにも非常に重要な要素のひとつといえます。

 

運動能力が上がる

正しい姿勢を保つことによって、筋肉や骨格が正常な位置で留まるため、体幹や腰回りの筋肉が強化され、安定した姿勢を保つことができます。

 

また、姿勢の悪さは不必要な部位への負荷が多く疲れやすくなるため、正しい姿勢を保つことによって、疲れにくくなるだけでなく、より長時間の運動も可能になります。

 

くわえて、正しい姿勢を保てるようになることで、筋肉や骨格への負担も予防できるため、スポーツや運動をするうえでの怪我のリスクを減らせます。

 

肩こりや腰痛が改善される

正しい姿勢は肩や腰の負担を軽減するため、肩こりや腰痛の改善につながります。

悪い姿勢は肩や腰に負担がかかることが多く、長時間同じ姿勢を続けた場合、筋肉への負荷が増大するため、痛みを引き起こしやすくなります。

 

しかし、正しい姿勢を保つことで、体幹部の筋肉を強化することができ、肩や腰の負荷を軽減できます。

日常生活で正しい姿勢を維持することで、肩こりや腰痛を改善しましょう。

 

綺麗な姿勢は日々の行動で作られる

いかがでしたでしょうか。
本記事をご覧いただくことで、姿勢を綺麗にする方法と維持するコツをご理解いただけたと思います。

 

 

自分の価値を高めるには、小さな事を人一倍丁寧にやること。ハイブランドを見るとその条件をクリアしていることがわかる。大きなことは誰にとっても難しいが、

小さな事なら努力次第でいつか必ず出来る。その小さな勝ちグセが自尊心を築き、自尊心は自信となって自分を輝かせる。輝きは財産だ!

2020年4月24日 @satoru515

 

 

綺麗な姿勢を作るには、トレーニングは不可欠です。
継続して行うのは大変ですが、安定した体幹を持っておくことは老化防止にも繋がります。
人前で自然に美しく立振る舞いができるように、日頃から良い姿勢を心がけましょう。

 

サトルジャパンでは日本人だけでなく外国人やハーフの女性モデル事務所を運営しております。

東京の女性モデル事務所をお探しの方はコチラからご覧いただけます。

関連記事

モデルのオーディションに向けて事前準備しておくべき7つのこと【モデル】

2021年9月29日

モデルの路上スカウトは法律違反?声をかけられた際に気を付けること【モデル】

2021年9月29日

モデル体型を目指そう!お家でもできる初心者向けの5つの筋トレ方法【モデル】

2021年9月29日

撮影するときのモデルの探し方は?様々な方法教えます【クリエイター】

2022年5月17日

自分はどのモデルを目指せばいい?モデルの種類について解説 【モデル】

2021年4月28日

モデルは事務所に所属すべき?マネジメント契約を結ぶメリット4選

2021年4月28日

モデル事務所と芸能事務所の違いとは?違いを把握して目指す道を選択【エージェンシー】

2021年6月24日

好感度とはなにか?モデルを目指すなら好感度を上げることは必須!【モデル】

2021年9月29日

魅力的な笑顔の作り方とは?毎日のトレーニングで表情筋を鍛えよう【モデル】

2021年9月29日

モデルがSNSを使用する場合の注意点とは?円滑な活動に活かすポイント【モデル】

2021年6月24日

外国人モデルのキャスティングを成功させるポイント【クライアント】

2023年9月28日

モデル事務所の役割とは?モデルが事務所に所属することのメリット【エージェンシー】

2021年6月24日

芸能事務所とモデル事務所の違い【エージェンシー】

2021年4月28日

CONTACT(お問合せ)

ご要望・ご相談承ります。まずはお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム