Web制作のクオリティを一段UP!モデルをキャスティングする方法

公開日:2025年11月14日 更新日:2025年12月23日

Webサイトや動画などを制作するとき、出演者はどのように決めているでしょうか。
テレビCMと違い、Web制作の場合だと、知り合いに頼んだり関係者が出演したりすることもあるかもしれません。
出演者はサイトや動画の顔になる重要な役割を担う存在ですので、より良いものを作りたいとお考えではないでしょうか。
そのような時、プロのモデルを起用することができれば、制作物のクオリティも一段と高くなるでしょう。
しかし、プロのモデルに依頼すると言っても、どのようにしてキャスティングしてよいのか分からない方も多いと思います。

 

そこで、本記事ではWeb制作でモデルをキャスティングする方法を解説します。
Webサイトや動画を作成しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

事前準備

最初に、サイトのイメージやモデルの仕事内容の決定など、キャスティングに取り掛かる前に準備しておくことを紹介します。

 

構成を決めてモデルのイメージを固める

最初に制作するWebサイトの構成を決め、どのようなサイトを目指すのか、イメージを固めます
どのようなサイトを制作するかを明確にしておかないと、モデル選びにも時間と手間がかかります。

 

この場合の良いモデルとは、目的にぴったり合ったモデルのことを指しま
売れているモデル、綺麗なモデル、経験のあるモデルが出演すれば、どんな動画でも成功するわけではありません。

モデル選考のゴールは、そのモデルを起用したことによって製品が売れたり、企業の知名度が上がることであり、美人コンテストをしているわけではないことを忘れないようにしましょう。

 

年齢や性別、服装など人物設定を考え、どのような背景で写真を撮るのか、動画の場合は絵コンテを作成し、完成形がどのようになるかはっきりとイメージできるようにしておきましょう。
このとき作成した構成や設定をモデル事務所に送れば、イメージを共有した上で起用するモデルを決定できます。

 

仕事内容の条件を明確にする

出来あがった構成案をもとにモデルの仕事内容やギャラ、撮影日など条件を明確に決めていきます。
同じWeb媒体であっても動画なのか写真なのか、使用媒体によって出演料が変わり、肖像の使用期間についても契約によって決められます。

 

プロのモデルを起用する場合、制作物を使用できる期限が決められています。
通常は3か月から半年、1年程度のことが多く、条件を買い切りにしてしまうと仕事を受けてくれるモデルが少なくなる傾向にあります。

 

選考方法を決める

仕事の詳細が決まったら、次にモデルの選考方法を決めます
モデル事務所のホームページを見て、イメージにぴったり合うモデルがいれば、直接交渉することもできますが、多くの場合は事務所やキャスティング会社が用意した候補の中から選ぶことになります。
選考方法は、書類審査とオーディションの2種類があり、オーディションを実施する場合は、開催日を決めて会場を手配する必要があります。

 

キャスティング

事前準備が終わったら、実際にモデルのキャスティングに入っていきましょう。

 

キャスティング会社かモデル事務所か

Web制作でモデルをキャスティングする方法には、モデル事務所に依頼する方法とキャスティング会社に依頼する方法があります。
モデル事務所は多数のモデルが所属している事務所で、ウェブサイトで良さそうなモデルがいるところにアタリをつけて連絡します。
出演条件などを知らせると、事務所からいくつか候補が送られてくるので、その中から選ぶことになります。
1つの事務所だけでなく、複数の事務所に連絡することもあります。

 

もう1つはキャスティング会社に依頼する方法です。キャスティング会社はモデルのキャスティングを行ってくれる会社で、使いたいモデルのイメージや仕事の内容、予算などを伝えると、条件にあったモデルをキャスティングしてくれます
事務所との交渉やスケジュール調整、契約などを一括して引き受けてくれるので、直接事務所と交渉する必要がなくなります。
はじめてのキャスティングで不安があるという方はキャスティング会社を利用することも一つの手です。

 

選考

モデル事務所等から候補が出されたら、キャスティングの最集段階となる選考を行います。書類選考かオーディション、または両方を実施します
Web制作の場合は書類だけで済ませるケースも珍しくありません。

採用するモデルが決定したら、契約して肖像管理を開始します。
期限を過ぎてさらに使用する場合は契約を延長する必要があります。

 

プロのモデルでWeb制作物の完成度をより高められる

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことでweb制作でモデルをキャスティングする方法がご理解いただけたと思います。

 

 

『5つの売れる条件』4 .のキャラ設定とは。

広告系の仕事であれば“カワイイ・キレイの好感度“ 。

ファッション系の仕事は“個性的・ユニーク等のカッコ良さ“ 。

『モデルは商品や企業のイメージを伝えるメッセンジャー』なので、キャラクター設定によってオファーされる仕事が決まってく!

2024年2月8日@satoru515

 

 

Web制作でもプロのモデルを使用すれば、作品の完成度は大きく上がりますので、ぜひ本記事をモデルをキャスティングする際の参考にしてみてください。

 

 

サトルジャパンでは日本人だけでなく外国人やハーフの女性モデル事務所を運営しております。

東京の女性モデル事務所をお探しの方はコチラからご覧いただけます。

CONTACT(お問合せ)

ご要望・ご相談承ります。まずはお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム